なぜ「感じやすい、ビンカンな人」ほど成功しやすいのか?

感じやすいのはお好き?

前回の記事で

病気が治る事や、スポーツが上達する事、そしてブランディングが成功する事は

「ローリスク・ローリターン」

という考えが当てはまらない。

と書いた。

→前回の記事「病気を治すものと、ラグビーを上達させるものと、ブランディングを成功させるものの共通点」はこちらから

 

これがどういう事なのかを考えてみたい。

 

よく聞く話かもしれないけれど、

一日に0.1%(0.001)成長し続けて
いったら、一年でどれくらい成長するか
考えた事はあるだろうか?

 

驚くべき事に、以下のような数字が出てくる。

1か月で、約1.0304

6か月で、約1.1971

1年で、約1.4402

 

驚かない?

1年で、1.5倍近く成長できる事になるんだ。

積み上げるものは同じ0.1%なのに、だ。

 

つまり「ローリスク・ローリターン」を
積み上げていく事で、複利のような効果で

「ローリスク・ハイリターン」

になる、ということなんだ。

これは非常に再現性の高い成功法則なの
だが、同時に多くの人にとっては非常に難しいものだ。

 

多くの人は継続できない。続けられないんだ。

その理由の最も大きなものこそ

「感じやすくない、ビンカンでない」

からなのだ。

 

「感じやすい、ビンカンな人」だから
こそ、継続できるし、その結果成功できる。

どういうことか、これから説明していこう。

 

「感じやすい、ビンカンな人」ってどんな人?

毎日0.1%ずつ成長していく、この
小さな小さな0.1%の成長に気付けること。

それが「感じやすい、ビンカンな人」ということだ。

 

人間は、望ましい変化を感じられないと
続けるモチベーションが上がらないものだ。

ダイエットなんかでよくあることだ。

停滞期に入って体重が落ちなくなると、
モチベーションも落ちてしまうような、
そんな感じ。

 

あるダイエットトレーナーが言っていた。

 

痩せる方法は色々あるけれど、

「これだけはやらないと絶対に痩せられない」

という方法が一つだけある。

 

それは「体重を測らない」ということだ。

 

これもこの

「小さな小さな成長に気付く」

ということに繋がるものだ。

日々の変化をできるだけ感じられるよう
な環境づくりと習慣付けをする。

それが最も重要な事なのだ。

 

人間は、小さな変化にはなかなか気付けない。

気付けないからこそ、自分の成長に
気付けず、その結果、多くの人が成功を
目の前にしながらも途中で諦めてしまう。

下手をしたら、訳の分からないジムとか
エステに行くような

「一発逆転の方法」

に飛びついてしまい、大失敗をする人が後を絶たない。

まあ、それはそれで学びになるものなんだろうけど、

やらなくていいことは別にやらなくてもいい、

やりたいこと、やるべきことをより重視した方が人生楽しいのではないか。

と僕は思うのです。

 

だからこそ、毎日のほんの小さな成長に
気付き、それに悦びを感じられるような

「感じやすい、ビンカンな人」

が、モチベーションを下げずに小さな事
をコツコツ継続し、その結果大きな
リターンを得られるようになるのだ。

 

どうだろうか?この「ビ・ン・カ・ン法則」ッ!

是非あなたも感じやすい、ビンカンな
人になってもらいたいッ!

 

阿部 龍太

 

【追伸1】

ちなみに、一日に0.1%(0.001)
成長し続けていったら、10年で
どれくらい成長するか分かる?

 10年で38.4046

35倍以上の成長になるんだ。

毎日0.1%だけ積み上げていくだけで、だよ?

冷静に考えたら、これって凄い事のように思うんだけど、どうだろうか?

 

【追伸2】

記事の裏話や、その他あまりブログに
書けないことはメルマガに書いています。

もしよろしければこちらから登録してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る