宮本武蔵が教える「絶対に成功する方法」 〜ブランド構築に役立つ言葉たち〜

兵法の「拍子」(宮本武蔵『五輪書』より)

「いい言葉とは、いい人生の羅針盤となるものだ」

というのは僕の信念の一つだったりします。

人生、楽ありゃ苦あるもの。
時に落ち込んだり、時に迷ったりするものです。

そんな時に背中を押してくれ、
自信を持って自分の人生を歩んでいく
サポートをしてくれる・・・

そんな「人生の羅針盤」になるような
人や考え方があるのは有り難いものです。

このコーナーでは、少しでもあなたに
力をくれそうな言葉たちを紹介します。


兵法の拍子に於て様々あることなり。

先づ合ふ拍子を知て違う拍子を
わきまへ、大小遅速の拍子の中にも
当る拍子を知り、間の拍子を知り、
背く拍子をわきまへずしては
兵法確かならざる事なり。

(五輪書 地の巻)

 

これをざっくり簡単に、
現代的に言うのであれば

 

「戦いに勝つ為のリズムやタイミング」
というものには様々な種類がある。

まず自分自身に合うリズムやタイミング
とは何であるかを知り、合わないリズム
やタイミングは避けるようにする。

そして、相手のリズムやタイミングを
知り、それを狂わせることに集中する
ことこそが戦いに勝つ為の道である。

 

となる。

そして、これを商売に当てはめるとする
のであれば、完全に個人的な見解に
なるけど、こんな風になる。

 

「商売で上手くいく為の方法」には
様々な種類がある。

まず自分自身に合う方法とは何であるか
を知り、合わない方法は避けるようにしよう。

その上で、相手(顧客)のことをよく
知り、細かく対応することこそが商売で
上手くいく為に必要な道なのだ。

 

商売で上手くいく為には、色々な手法、
色々なツール、色々なコンサルタントや
業者が存在する。

よく

「●●で私は成功しました。私にも出来
たのだからあなたも大丈夫です」

というようなセールスレターを
見るけれど、正直言ってこれは正しくない。

(蛇足だけど、こういうレターを書く人
は商売人としてあまり信用しない方がいいかもね)

 

「●●で私は成功しました」

というのは、あくまでも

「その人にとっての成功事例」

に過ぎない。

それは、その人が、その時に行って
成功した方法であり、

他の人が、他の時に行って
成功する方法かどうかは分からないのである。

 

登山に例えるとするならば、
現時点のスタート位置も、
持てる荷物の量も違うのに、
同じやり方で同じだけ進められる訳がない。

あなたなりのリズムで進む必要があるんだ。

 

人は一人一人違う。

価値観や能力等、機械のように
画一化されている訳ではないんだ。

であれば、誰かの成功法則をそのまま
使ってしまうのは不十分だ。

もちろん参考にしたり、少し真似して
みたるするのはいいと思う。

けれど、それはあくまでも

「その人自身の成功法則」

であり

「あなた自身の成功法則」

ではない。

 

正しいとか間違ってるとか、
そんなものはない。

そこにあるのは

「あなたに合っているか、合っていないか」

ただそれだけだ。

 

ちなみに、人を騙したり、操作したり
するのはそもそも「商売」ではなく
「詐欺」なので、ここで言う

「正しいも間違いもない」

という文脈には含まれないので
ご容赦いただきたい。

 

実際に僕の知人で、facebookを活用
して商売が上手くいっている人もいるし
逆にfacebookを辞めたことで商売が
上手くいくようになった人もいる。

●●さんというコンサルタントにお願い
して上手くいった人もいるし、
逆に上手くいかなかった人もいる。

あなたが何者で、どんな商売をしている
のかで、成功法則はまったく違うものになるんだ。

 

 

自分の道を歩むことは、
時に孤独であり、覚悟が必要なものだ。

でもだからこそ、その道程に観える
風景は、素晴らしいものになるのではないだろうか。

是非、「あなただけの成功法則」を
形にしてほしい。

 

・・・と、宮本武蔵もあなたに
エールを送ってくれているよ。

 

阿部 龍太

 

【追伸】

「五輪書」は、色々と参考になる内容が
他にもたくさんあります。

今後色々紹介していけたらいいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る