お金のブロックを外すために必要なこと(その1)

「お金=悪」どうして?

独立したばかりの方や、
独立を考えている人で

「お金をいただくことに違和感を感じてしまうんです」

という、いわゆる「お金のブロック」
ついての話をよく聞く。

そして、その気持ちはよく分かる。

僕も10年くらい前はそうだった。

 

大体こういうことを言う人というのは、
僕が知る限りでは真面目な人が多い気がする。

そして、そういう人が、こんな
「勘違い」で自らの才能を無駄にして
しまうのはもったいない。

もしかしたら参考になるかもしれない
ので、僕がこのブロックを外した方法を
今回は紹介しようと思う。

 

なぜ、お金のブロックができてしまうのか?

 「お金を稼ぐ」ということ

これに多くの人が違和感を感じてしまう
のは、このことについて「勘違い」を
しているからだ。というのが僕の意見。

僕自身もそうだった。

「お金を稼ぐこと=良くないこと」

というような意識が、いつのまにか
心の中に転がっていた。

 

恐らく理由は、我が家でよく流れていた
テレビ番組だと思う。

父親は時代劇が好きで、我が家では
食後などによく流れていた。

その当時の時代劇というものは
(今もそうなのかな?)、金に汚い
商人や役人がいて、正義のお奉行や
黄門様や暴れん坊将軍みたいな人
たちが彼らを懲らしめる、というものだ。

「ひっひっひ。其方も悪よのう」

「お代官様ほどではございませぬよ。ひっひっひ」

みたいな(笑)

僕の場合は、これから影響を受けて
いるのではないかと思う。

「お金をたくさん欲しがる人=悪人」

みたいな「公式」がいつの間にか
出来上がっていたんだ。

 

で、僕がこの「お金のブロック」を消した方法は、

何か変えたい意識があった時に、それを別の新たなもので塗りつぶす

というものだ。

もちろん、一度であっさり変わったりは
しないから、何度も何度も、その思いが
出るたびに意識を塗り替える。

壁の落書きを奇麗に消すようなイメージ。

何度も消していけば、相手が根負けして
落書きを止める、つまり前のイメージが薄くなっていく。

これは僕がクライアントさんにメンタル
トレーニングを提供する際にも採用している手法だ。

心理学の世界では当たり前とされている
手法なので、知っている人もいると思う。

最新の脳科学を駆使したものではない
けれど、結構役に立つので覚えていて
損は無いと思うよ。

 

上でも書いたけれど、この世の全ての
人、あなたも僕も、あの人もその人も、何かしらの

「自分自身が創った思い込み」

で生きている。

 

「自分は●●な人間だ」

とか

「あいつは▲▲な人間だ」

とか。

過去の僕で言えば

「お金をたくさん欲しがる奴は悪い奴だ」

みたいな。

 

そしてその

「自分自身が創った思い込み」

というものは、多くが間違っている。

「間違っている」というのは、
その思い込みを持っている本人が、
その人の人生において本当に望んでいる
ものではないからだ。

本当は幸せに楽しく生きたいのに、
勝手な自分の思い込みで、自分自身を
不幸にしてしまっている人を、僕は何人も知っている。

そこから立ち上がるには、この方法がおススメだ。

 

1.自分自身が創ってしまった思い込みに気付く

2.本当に自分が幸せになれる、自分自身が望んでいる思い込みを新たに設定する

3.1の思い込みが出てきたら、2を思い出す

 

やり方そのものは簡単でしょ?

3にはコツがあるんだけど、まずは
それは考えずに上記の1〜3をやってみてほしい。

やってみない人にコツを教えても
やらない人がほとんどだからね(笑)

ちなみに、1と2は頭の中で考える
のではなくて、文字にすること。

パソコンでもスマホでもいいけど、
個人的には紙に書くことをおススメするよ。

あくまでも個人的な目安だけれど、
過去のクライアントさんでも、
紙に書いた人の方がより早く
その「思い込み」から離れられているから。

 

次回は、僕がどんな「新たな思い込み」
を創ったのかをお伝えしようと思う。

実際にコンサルティングの際に
クライアントさんにお伝えしているものだ。

結構評判がいいので、もしあなたが現在

「お金のブロック」

というものを持っているのであれば、
役に立てるのではないかと思う。

お楽しみに。

→to be continued…次回に続く

 

阿部 龍太

 

【追伸】

記事の裏話や、その他あまりブログに
書けないことはメルマガに書いています。

もしよろしければこちらから登録してください。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る