「ブランド」になるために、そして「幸せになる」ために必要なこと

「幸せになる勇気」

突然だが、

「過去は変えられない」

と聞いて、あなたはどう思うだろうか?

 

ブランディングの話をしていると、
少なくない人が

「いや、自分なんて、たいした実績も無いし」

とか

「自分には自慢できるような経験が無くて」

というような

「過去の自分が素晴らしくない」

というような「自分の過去」を理由に
して、現在の、そして未来の自分に
否定的な意識を持ったりする。

 

実はつい先日も、そんな方
(Aさんとしておこう)の話を伺った。

 

気持ちは分かる。

過去に特別凄い事を成し遂げた
訳ではない。

だから自分なんて、別にたいした
人間ではない。

よって、ブランディングなんか
不可能だ。

幸せになんかなれっこない。

 

そういう気持ち、僕にもあった。

だから、そういう人の気持ちは
分からなくはない。

 

でも敢えて言おう。

それは、大いなる誤解だ。

 

はっきり言ってしまえば、

「過去に何を成し遂げようと、何があろうと、ブランドになれる人はなれるし、なれない人はなれない」

んだよ。

 

では、この

過去に何があろうとブランドになれる人

過去に何があろうとブランドになれない人

の間に、どんな違いがあるのだろうか。

 

一言で言えば、それは

「覚悟」

というものだ。

「勇気」

と言ってもいい。

 

「過去に何があろうと、
 幸せになるんだ。

 そのために必要な事を
 するんだ」

 

という「覚悟」であり「勇気」

これを強く持っていればいるほど、
過去に何があろうと、ブランドに
なる事ができる。

 

普通だと

1.過去にネガティブなことがあった。
 ↓
2.だから自分はダメな奴なんだ。
 ↓
3.そんな自分はブランドになんかなれ
  ない。幸せになんかなれない。
 ↓
4.3に相応しい未来がやってくる

という思考パターンになりがちだ。

 

しかし「覚悟」を持つことで、
この思考パターンが

1.過去にネガティブなことがあった。
 ↓
2.だから自分はダメな奴なんだ。
 ↓
3.でも「幸せになる覚悟」を持った。
 ↓
4.その覚悟を具体化し、思考・行動を
  変えていく

 ↓
5.4に相応しい未来がやってくる

という風になる。

 

「幸せになる覚悟」によって

「そのネガティブな過去が
 無ければ、絶対に得られ
 なかった素晴らしい人生」

を得るチャンスを掴む事ができるんだ。

 

僕のプロフィール(メルマガ限定のもの
も含めて)を読んでいただければ、
僕がいかにダメな過去を持っているか
分かると思う。

・身体が不自由でいじめに遭っていた。

・サラリーマンという仕事に馴染めない。

・プロデュースしていたパートナーが、
 影で詐欺的行為を働いており、それを 
 叱責したらクビになった。

・・・まあ、色々あったね(苦笑)

 

色々悩んだりしたけれど、
僕は幸いにも

「これらの過去が無ければ得られなかった人生」

を少しずつではあるが歩めるように
なってきている。

そしてそれは、僕が特別な能力を持って
いるからということではない。

あなたにだって可能な事なんだ。

「幸せになる覚悟」さえ持てば、
可能な事なんだ。

 

・・・

という話を先日Aさんにさせてもらい、
「幸せになる覚悟」のワークをして
いただいた。

道程はこれからだけど、彼が今後
どのような人生を歩むのか楽しみだ。

 

過去は時に、あなたの足を引っ張る
ものにもなる。

そして同時に、あなたの背中を後押し
してくれるものにもなる。

コインの裏表のようなものだ。

 

このふたつのどちらを選択するか。
それはあなた次第だ。

 

もう一度、聞かせて欲しい。

「過去は変えられない」

と聞いて、あなたはどう思うだろうか?

 

あなたが

「その過去が無ければ歩めなかった
 素晴らしい人生」

を歩めますように。

 

阿部 龍太

 

【追伸】

「使える」ブランディングについての
より深い情報や、あまり表には出せない
裏話等は、メルマガで書いてます。

もしよろしければこちらから登録してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る