「こんなターゲッティングは嫌だ?」 〜今日のギアッチョイス〜

スパゲッティPiaPiaの驚くべきターゲット戦略

気になることを
「根掘り葉掘り」調べていく

「今日のギアッチョイス!」

のコーナーのお時間が
やって参りました。

→「今日のギアッチョイス」についてはこちらからどうぞ

早速今日も「根掘り葉掘り」
見て参りましょう。

 

おばあちゃんの知恵袋と、八王子の勇者

おばあちゃんが言っていた。

今日は、12月23日。

明日は、12月24日。

巷ではその日を「クリスマスイブ」と
呼ぶらしい。

そしてその日の夜は、男子と女子の
駆け引きという曼珠沙華の紅い花が
狂い咲くのだそうな・・・

・・・

小さな頃、おばあちゃんから聞いた
昔話です(嘘)

僕のおばあちゃんの知恵袋はどうでも
いいのですが、こんなお店があるそうです。

京王八王子駅から徒歩1分の場所にあるレストラン「スパゲッティPiaPia」(八王子市東町)が12月11日、今年もクリスマスイブに当たる今月24日のカップルでの入店を断る張り紙を出した。

(中略)

張り紙には男女のイラストの上に赤でバツが描かれており、

「昨年は話題にしていただき誠にありがとうございました」

と感謝を述べた上で、

「今年もスタッフが不安がるので、健康のため12/24(木)はカップルの 入店をお断りさせていただきます」

(原文ママ)と記されている。

八王子経済新聞の記事より抜粋)

その張り紙というのが、コレだ。

スパゲッティPiaPiaの驚くべきターゲット戦略な、何というパンチ力(汗)

 

「昨年は」という文から、どうやら
これは今年に限った話ではないという
ことが窺い知れます。

 

「マーケティングにおいては、
ターゲット顧客はできるだけ絞れ」

とはよく言われる話ですが、こういう
絞り方はなかなか無いでしょう。

 

このお店のスタッフさんの心の中に
どんな闇が蠢いているのかは分かりません。

ただ、ブランディングにおいては、
それほど奇抜なことではないと
僕は思っています。

 

というのも

「自分が付き合いたい人と付き合う」

というのは、ある意味、恋愛も
ブランディングも同じだからです。

 

いかに商売として可能性があるとして
も、自分にとって嫌な人をお客にして
しまうと、心が荒みます。

好きでもない人と望んで恋人関係に
なりませんよね?

 

もちろん「優先順位」の問題なので
「心が荒むよりも売上が欲しい」という
場合は問題ないです。

相手の財産にしか興味がないから、
財産次第では誰とだって結婚するぜ!
というバルバロイ的な方もいらっしゃるでしょうから。

 

ただ、そうではない場合、このことは
意識した方がいいですよ。

自分が何を望んでいるのか、

何を実現したいのか、

そのために誰と一緒にいたいのか。

このあたりを考えることは、
ブランディングにおいてはとても
大切なことです。

よかったら、一度考えてみてください。

 

それではまた次回にッ!

 

→八王子「スパゲッティPiaPia」の公式サイトはこちら

 

阿部 龍太

 

【追伸1】

24日にカップルでこのお店に行くと、
本当に入店拒否されるのか・・・

試された方、是非結果報告をッ!

 

【追伸2】

記事の裏話や、その他あまりブログに
書けないことはメルマガに書いています。

もしよろしければこちらから登録してください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る