「欲深な人間」のススメ

ビバ!欲深人間!

突然ですが、

僕は「欲深な人」が
大好きです。

自分自身も常にそうありたいと
思っています。

 

ブランドプランナーという仕事を
していると、たまーに

「自社の売り上げを上げたい」

とか

「有名になりたい」

とか言う人がいらっしゃることがあったりします。

実際に過去に数件ですが、確かにそういう人、いらっしゃいました。

でもそういう「欲の浅い人」は
基本的にお断りすることにしてるんですよね。

 

ちなみに僕の言う「欲が浅い」人とは

「自分だけ、自社だけが豊かになればいい」

という人のこと。

自分だけが儲かればいい。
そのために手段は選ばない。
そういう人や企業。

別にそういう生き方を否定する権利も
義務も僕には無いけれど、少なくとも
僕はそんなつまらない人生を
送りたくないし、そういう人と
付き合うようなつまらないことはしたくない。

 

それに対して「欲深な人」とは

「自分だけではなく
お客様やスタッフや
業者さんやその周り
にいる人にも豊かに
なってほしい」

という人

のことを指しています。

 

自分だけではなく、
あの人にも、
この人にも、
その人にも、
豊かになって欲しい。

 

欲張りですよねぇ(笑)

 

でも、それがいい。

自分の商売を通じて
より多くの人を喜ばせる

それこそが商売の神髄というもの
ではないでしょうか?

 

別にこれは暑苦しい精神論でも
何でも無くて、ビジネスが成長する
非常に確実な方法のひとつです。 

だって、多くの人に喜んでもらえれば
売り上げに返ってきませんか?

(そういう部分では、Zapposなんか有名ですね)

 

それにこういう「欲深な人」を
サポートするとこちらも面白いんですよ。

色々やることが増えて
大変になることは多々あるけれど、
その分意義深いし、やっていてお互い成長できる。

そういう「欲深な人」が僕は
大好きだし、そういう人がする
「欲深な商売」こそが世界を
より善いものにしていくのだと僕は思っています。

 

漫画『Steel Ball Run』で

飢えなきゃ勝てない。
ただし、あんなDioなんかより
ずっとずっともっと気高く「飢え」なくては!

という台詞があります。

勝つ為には手段を選ばないDio。
そのDioに勝つために、ジョニィが
仲間に伝えた言葉です。

この「気高く飢える」こと。

それが今回僕がお伝えしたい

「欲深な人間になる」

ということです。

 

是非あなたも

「気高く飢えた欲深な人」

になってみてはいかがでしょうか。

 

次回は、
あなたが今やっている商売を
ほんのちょっぴり「欲深な商売」に
する方法をお伝えしましょう。

 

それではまた明日!

 

阿部 龍太

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る