そもそもブランドって何なの?(その4) 〜エコブラ塾004〜

好き勝手に生きられない原因

前回のお話では

「好き勝手に生きる事
が、ブランディングの第一歩」

という話をお伝えしました。

 

しかしこの「好き勝手に生きる」という
事がまた難しいんですよね・・・

 

という訳で、その辺りを今回は
掘り下げてみようと思います。

 

という訳で今日もこのお二人に
登場してもらいましょう。

 

ニャオ・ブランドー

ニャオ・ブランドー(♂)

猫界の頂点に成り上がるべく、ブランディングが必須だと考えている猫。

好きな食べ物はしらす。今まで食べたしらすの数は覚えていない。

なお某漫画のキャラクターとは何の関わりもない(荒木先生ごめんなさい)


エコブラ塾長・阿部

阿部龍太(♂)

エコブラ塾長。

ブランディングプランナーとして、経営者や商品等のブランディングをサポートしているヒト科オッサン目。

好きな食べ物はお鮨。無類の赤身好きで光り物好き。

愛読書は『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦先生)を始めとする「人生哲学」書多数。

 

前回のあらすじ

ブランドの本質、それは

「楽をする事」

であり、そしてその「楽をする事」の意味とは

「自然に生きる」

という事だった。

そして「自然に生きる」という事に
ついて掘り下げた所、

「好き勝手に生きる」

という更なる深淵に足を踏み入れた・・・

「好き勝手に生きる」という事が
なぜできないのか?

空前絶後のその4のはじまりッ!

→前回の記事はこちらから

 

エコブラ塾・第4回「なぜ好き勝手に生きられないのか?」

エコブラ塾長・阿部

ニャオさんニャオさん、そろそろ起きて下さいよ。

 

ニャオ・ブランドー

んニャ?もうご飯かニャ?今日はしらすをおかずにしらすを食べたいニャ。

 

エコブラ塾長・阿部

まったく好き勝手なんだから。それにいつもしらすばっかり食べてるでしょ。

 

ニャオ・ブランドー

しらす!食わずにはいられニャいッ!

 

エコブラ塾長・阿部

 今日はそんな風に好き勝手に生きてるニャオさんとは逆に

「好き勝手に生きられない人」

について考えてみましょう。

 

ニャオ・ブランドー

 あれだニャ?確か・・・

「好き勝手に生きる事がブランディングの第一歩」

だったニャ?

 

エコブラ塾長・阿部

そうです。

そして現実問題として、ブランドになれている人がそれほど多くない、

つまりそれは多くの人がその生き方をできていない現状がある訳です。

 

ニャオ・ブランドー

なんでニャ?

なんでできないのかニャ?

 

エコブラ塾長・阿部

実はですね、好き勝手に生きられない人は、誤解をしてるんですよ。

 

ニャオ・ブランドー

誤解?何のニャ?

 

エコブラ塾長・阿部

「好き勝手に生きる」という事についてです。

だから好き勝手に生きられないし、生きようとしても上手くいかない。

そう生きられればとても楽なのに、苦しくなってしまう。

それは

「好き勝手に生きる」という事をきちんと理解できていない

からなんです。

 

ニャオ・ブランドー

確かに、しらすが何なのかをちゃんと理解してなかったら、タマネギの千切りをしらすと間違えて食べてしまうかもしれないもんニャ。

 

エコブラ塾長・阿部

(た、食べちゃうのか?・・・汗)

う、うん、まあ、猫はタマネギ食べちゃダメですもんね。

でも実際にそういう誤解をしちゃってる人がいるんですよ。

その結果、自分で自分を苦しめてしまうんです。

 

ニャオ・ブランドー

しらすだと思ってタマネギ食べちゃうくらいの誤解???

それはどんな誤解なんニャ?

 

エコブラ塾長・阿部

おお、積極的ですね。

では次回に、もう少し詳しくお話しましょう。

 

To Be Continued…→→→

 

編集後記

という訳で第4話、いかがでしたでしょうか。

 

「好き勝手に生きる」

個人的にブランディングというものに
おいて、これは本当に重要な要素だと
思っています。

 

でも、多くの人がそれを実現できてない
現状がある。

 

その根本には

「好き勝手に生きるという事は、
どういう生き方なのか」

というそもそも論に対する「誤解」

つまり

「好き勝手に生きる」
という事を間違えて
捉えてしまっている

という現状がある、そう僕は思うのです。

 

だからこそ、本当の意味で
好き勝手に生きられない。

だからこそ「ブランド」にはなれないし
「楽」にはなれない。

 

ここに気付いてもらえたら、新たな世界
に一歩踏み出すチャンスになると思います。

ではまた、次回にお逢いしましょう。

 

阿部 龍太

 

【追伸】

メルマガ、現在新システム導入中で、
発行が滞っておりますが、それでも
待っていてくれる優しいアナタは
こちらにご登録ください。

「使える」ブランディングについての
より深い情報や、あまり表には出せない
裏話等を書いてます。

→ご登録はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る