「メガネザル」と呼ばれて 〜ある男に降りてきた革命〜

MonkeyFlip「秘體ショー」画像:MonkeyFlip展示会のチラシ

僕は小学4年生からメガネをかけている、
メガネ歴30年を超える猛者です。
(自分で猛者って言っちゃったよこの人)

そんな猛者の僕ですが、つい最近まで、
メガネでイジメに遭ったことこそあれ、
褒められたことなど一度もありませんでした。

「メガネザル」などと、
何度呼ばれたことか・・・(´Д` )

しかし、今はメガネに関しては
(僕本人は別として(´Д` ))
よくお褒めいただけるようになりました。

 

メガネ=視力の悪い人が使う視力矯正道具

この認識を

メガネ=自分らしさを表現する道具であり、自分の一部

 

という風に変えていただけたのは、
「愛を知る県」こと、愛知県が誇るメガネブランド

「MonkeyFlip(モンキーフリップ)」さん

のお陰です。

特に、オーナーの岸さんをはじめ、
スタッフの皆さんからは、現在の
僕のメインの活動である
「ブランドプランニング」の仕事に
おいて、多大なる影響をいただけています。

メガネのデザインとか、スタッフさんの
見た目とかは結構尖っていると言われ
たりしますが、その根本には、基本に
忠実で質実剛健な職人であり、お客様の
未来をより良くする商売人としての
精神、まさに僕が

「黄金の精神」

と呼んでいるものがきちんと脈打っています。

 

そんな岸さん率いるMonkeyFlipさんが、
この週末にかけて、東京は新宿にて
展示会を開催するそうです。

http://monkeyflip.co.jp/news/ct2015

新宿駅と新宿三丁目駅から会場までの
道順はこちら

http://s.ameblo.jp/sarugashira/entry-12051109662.html

 

という訳で僕も今日、早速お邪魔して来ました。

MonkeyFlip「秘體ショー」画像:MonkeyFlipと言えばやはり・・・入り口ではこの娘がお出迎え

MonkeyFlipと言えばやはり・・・入り口ではこの娘がお出迎え

皆さんにお会いしたのは結構久しぶり
だったのですが、相変わらずの
MonkeyFlip「らしさ」(この鉤括弧は重要ですよ)でした。

MonkeyFlip「秘體ショー」画像:写真撮影OK!

写真撮影はもちろん許可済みです。

MonkeyFlip「秘體ショー」画像:僕が持っているモデルも置かれています。

僕が持っているモデルも並べられていました。

MonkeyFlip「秘體ショー」画像:金髪の方がオーナーの岸さんです

金髪の方がオーナーの岸さんです

MonkeyFlip「秘體ショー」画像:こういう部分にも彼らの拘りが・・・

こういう部分にも彼らの拘りが・・・

MonkeyFlip「秘體ショー」画像:トイレにも猿が・・・なぜ36匹なのかは分かりますよね(笑)

トイレにも猿が・・・なぜ36匹なのかは分かりますよね(笑)

まさかの(この「まさかの」の意味が
わかる方、今度一杯やりましょう)
Vestaxの社長さんともお逢いでき、
感動のあまり、

「MonkeyFlip×Vestax」

のコラボモデルを購入。

写真も撮っていただけて、
とても嬉しいハプニングでした。

MonkeyFlip「秘體ショー」画像:Vestaxの社長さんとコラボモデル

真ん中の方がVestaxの社長さんで、その方がかけられているのがあの世界的なミュージシャン(これ以上は許可をもらえてないので内緒。でも誰でも知っているであろう超大物)もかけた「MonkeyFlip×Vestax」コラボモデルです。

また17日は岸さんのトークショーも
開催され、現在岸さんが進めておら
れる新たな「ものづくり」について
少しお話を聞かせていただけました。

ひとつのメガネを作ることにおいて
どれだけの苦労が、どれだけの乗り越え
るべき壁があるのか。

「ものづくり」というものにおける
厳しさ、そして醍醐味についてお話し
いただけて、数多くのトラブル、そして
それを乗り越えて前進されているその姿勢を、

また、日の当たらない所で一所懸命
汗をかかれているスタッフさんの姿勢に、

改めて学ばせていただきました。

MonkeyFlip「秘體ショー」画像:失敗の山。ものづくりの厳しさとチャレンジ精神の証

失敗の山。ものづくりの厳しさとチャレンジ精神の証

視力が良くても、商売人としての視点が
弱い人にとっては、その辺の訳の分から
ないセミナーとかと違って、行くだけで
得られるものはあるんじゃないかと思います。

(しかも行くだけならタダだし)

岸さん、井上さん、高田さん、
加藤さん、愉しい時間をありがとうございました!

 

阿部 龍太

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る