あなたは何で出来ているのか? 〜ブラッドピットとエドワードノートンと木坂兄弟と島田さん〜

“フード”ファイト・クラブ

You are not your job,

you’re not how much money you have in the bank.

You are not the car you drive.

You’re not the contents of your wallet.

You are not your fucking khakis.

You are all singing, all dancing crap of the world

職業がお前の姿ではない。

銀行の貯金がいくらかなんて関係無い。

お前が乗ってる車でも、財布の中身でもない。

ましてやクソッタレな軍服なんかでもない。

お前らは歌って踊るだけのこの世のクズだ

(映画『ファイト・クラブ』より)


この言葉を借りて言うのであれば

見たものと聞いたもの、
嗅いだものと味わったもの、
それらに対して感じたことと
考えたこと、そしてその結果
自分で選んで歩んだ道そのものが
お前の姿だ。

と僕は声も高らかに叫びたい。

 

要は

「何と出逢って、何を感じて、
何を考え、何を実践したか、
それ積み重ねこそがその人の姿、
その人の人生なのだ」

ということ。

様々な環境の中での
様々な出会いによる様々な経験、
それによる様々な感性や思考による
様々な選択が、今の僕を、そして
あなたを創っている。

 

 

と言う訳で昨日は
昼はセミナーで学び、そして
夜は恒例の食事会。

この食事会、またの名を

「フード・ファイト・クラブ」

と呼ばれるもので、
食との妥協なき真摯な対決により、
己を進化させようという試みだ。

 

木坂兄弟と島田さんという
ワイルドでセクシーなメンバーと共に、
焼き鳥をひとり十数串、鳥雑炊、
親子丼、つくね丼。

そしてお店を移して、お店曰く
「究極のハンバーガー」2個と
むしろこっちの方が究極なんじゃないか
と思ってしまうチョコレートシェイク。

3,000kcal(あくまでも推定)の
「食との真摯な対決」により、
僕の身体、そして精神は疲弊さらなる
進化を遂げたことだろう・・・

・・・と思う。いや思いたい。
どうか思わせてください。

 

あなたは今日、何と出逢っただろうか?

何を感じ、どう考えただろうか?

そしてその結果、何を選択し、何を実践しただろうか?

それらが明日のあなたを創り、
その積み重ねが、未来のあなたを創る。

 

阿部 龍太

 

【追伸1】

カッコつけてるけど、
ただ大食いしただけです(汗)
今日はもちろん絶食ですよ・・・

 

【追伸2】

上の方で少し書いたけれど
「環境」と「個人」の関係性が重要だ。

例えば魚釣りの達人がいたとしても、
もし魚がいなくなってしまったり、
漁業が禁止されたりしたら、
その人は「魚釣り」という才能を
発揮できなってしまう。

人間はある環境の中で生きるもの
だから、その環境との関わりを
考えることは非常に重要だ。

己の進化と環境の変化、
共に重視していきたいよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る