ラグビーW杯とハロウィンと商売の共通点(その1)

オールブラックス、優勝おめでとう!

11月2日(月)、日が変わった頃。

僕は、とあるスポーツバーにいた。

そう、ラグビーW杯の決勝戦を観るためだ。

テレビが家に無いので、どうしても
観たい番組がある時は、こうして外に
出ることになる。

 

決勝戦のカードは

ニュージーランドvsオーストラリア

オールブラックス対ワラビーズという
まさに黄金カードだ。

注目選手だらけ、見所盛りだくさん
という素晴らしい機会。

(多分他のチームでも同じくらいの
素晴らしい機会だったと思うけど)

どの選手も注目株なんだけど
特に、連覇の期待がかかる

ニュージーランド代表のキャプテン、
リッチー・マコウダン・カーター

そして対する

オーストラリア代表のマイケル・フーパー
デビッド・ポーコックイズラエル・フォラウ

彼らは本当に要チェックだ。

(ミーハーでごめんなさいね)

 

そして試合開始。

試合は・・・

もうね、

さ・い・こ・う・・・!

ギタウ(オーストラリア)が交代した
ものの、オーストラリアの強いこと強いこと。

そしてそんなオーストラリアに対する
カーター(ニュージーランド)の状況判断のキレ具合。

よくあの状況であんなプレーできるなあ・・・

と唖然としながら観てました。

結果は激闘の末、ニュージーランドの優勝。

凄い試合だった。

ニュージーランド、初の連覇おめでとう!

 

で、彼らのプレーに心躍らせている
最中に、隣に座っていた4人組の男女の
会話がある意味参考になったので、
ここでシェアしたいと思います。

男女2人ずつの4人組。

女性2人はハロウィンの仮装をしていた。

メイド服みたいな感じだったなあ。

皆ラグビーにはあまり興味が無いみたいで

「これアメフト?痛そう〜」

とか言ってた(汗)

で、男性2人をそれぞれA男とB介、
女性二人をC美とD子とする。

一言一句全部聞いていた訳ではなかった
けれど、大体こんな内容だった。

 

A男「やっぱりC美ちゃんの衣装は
   可愛いよね。スカートの柄が
   ハロウィンっぽいよね」

B介「いやいや、D子ちゃんの衣装
   だって可愛いじゃん」

 

・・・で、彼らは似合う理由をしばらく
話していたんだけど、興味深いのはその後だった。

 

D子「でも、C美の衣装は私の顔には
   似合わないよ。私がその衣装
   着ちゃったら濃すぎるもん(笑)」

C美「でもD子の服も私には似合わない
   よ。その衣装はD子だから
   カワイイんだもん(笑)」

 

腹の中で何を言っているのか
は分からないけど(汗)、
大体こういう内容だった。

 

さて、彼らの話の何が参考になった
のか、お分かりになるだろうか。

せっかくなので少し考えてみてください。

って、簡単だから、すぐ分かるかな?

 

という訳で次回をお楽しみに!

 

→to be continued…次回に続く

 

阿部 龍太

 

【追伸】

記事の裏話や、その他あまりブログに
書けないことはメルマガに書いています。

もしよろしければこちらから登録してください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る