「筋肉の祭典」に行ってきた。 〜ラグビートップリーグ観戦記〜

トップリーグのイメージキャラクターはゴジラなのだそうな。

君は、小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか?

僕はあるぞ。うん。

 

あれはそう、先日の話だ。

東京は秩父宮。

30人の屈強な男達が身体一つで
ぶつかり合い、互いの心技体を競う聖域
(サンクチュアリ)

ルールを知ってようがいまいが、観て
いる人の心を震わす小宇宙(コスモ)が
確かにそこには感じられた。

 

という訳で今日は「筋肉の祭典」こと、

「ラグビートップリーグ観戦記」

だァァァァァァァッ!

何言ってるの?「ありがとう」ってそれはこちらの台詞ですよ。

何言ってるの?「ありがとう」ってそれはこちらの台詞ですよ。

 

今回、実はひょんなことから、お世話に
なっている方のご厚意で、試合に招待
していただけたのだ。

いやはや何とも素敵。素敵すぎるお誘い。

日本に生まれてよかったァァァァァァーーーーーーーーーー!!!

西野カナさんばりに心が震えちゃうね。

 

まだ秩父宮でラグビーを観たことがない
アナタの心も震えるよう、ここから
観戦記はスタートする。

 

京メトロ銀座線、外苑前駅

ここに本日の戦いの舞台、秩父宮ラグビー場がある。

秩父宮はもう16年くらい前、当時
大好きだった関東学院大学の試合を
観た時以来だ。

いやあ、懐かしい。

 

ところで関東学院大学の皆さん!
一部昇格おめでとう!

 

という訳で、外苑前駅から会場となる
秩父宮ラグビー場まで進もう。

まず電車を降りたら、2番出口方面
改札に向かってください。

外苑前駅の改札。2番出口方面の改札を出よう。

外苑前駅の改札。2番出口方面の改札を出よう。

 

そして2番出口から地上に出よう。

2番出口から地上へ。

2番出口から地上へ。

 

地下通路を抜けると、そこは・・・

感動のつづきを味わいにきたよ。

感動のつづきを味わいにきたよ。

 

歩くこと5分くらいで、聖地に到着ゥ!

秩父宮ラグビー場に到着!

秩父宮ラグビー場に到着!

 

て今回、この聖地で雌雄を決するのは、

Honda HEATS

  VS

NTTコミュニケーションズ
シャイニングアークス

の両雄だ。

 

Hondaは今シーズンからトップリーグに
昇格したチーム。

 

対してNTTコムには、日本代表として
今回のワールドカップで活躍した
マフィ選手が所属している。

 

どちらも見応えがありそうだ・・・

 

下馬評ではNTTコムが有利とのこと
だが、あくまでも下馬評。

結果は実際に試合が終わるまでは
分からないからね。

 

さあ、30人(控え選手を入れると
46人)の勇者達は、どんな試合を
見せてくれるのだろうか・・・

 

いう訳で、試合が始まったァァァァァァァッ!!!!!

さあ、試合開始!

さあ、試合開始!

 

不利と言われていたHondaだが、なかなかどうして、互角の戦いを見せてくれた。

Hondaの健闘が光る

Hondaの健闘が光る

身体を張って突破を図るHondaの選手

身体を張って突破を図るHondaの選手

ここを突破したらチャンスだ!

ここを突破したらチャンスだ!

トラーーーーーーイ!!!!!!!!!!

Hondaのトラーーーーーーイ!!!!!!!!!!

 

という訳で前半が終了。

前半は

Honda:10

NTTコム:10

全くの互角だ。

 

これは昇格チームの金星あるかも・・・

いや、NTTコムが後半巻き返すか・・・

嗚呼、心の震えが止まらない・・・

 

そんな西野カナさんばりに
心が震える中、ハーフタイムショー。

ハーフタイムショー

ハーフタイムショー

観客を巻き込んだイベントは悪くないと思う。

もっと内容を練り込んで、
もっとみんなを巻き込めたら、
もっともっと盛り上がれるだろうな。

 

して勝負の後半。

NTTコムが押し気味ではあるが、Hondaも身体を張って相手を通さない。

それどころか相手の隙を見つけて激しく
攻める!攻める!

流石は「HEAT」!
名前の通り熱すぎるぜッ!!!

後半もHondaは懸命に走る

後半もHondaは懸命に走る!懸命に攻める!

身体を張ったディフェンスを見せるHonda

身体を張ったディフェンスを見せるHonda

「実力差はある」という話だったけれど、
そんなものを感じさせない。

素晴らしいガッツだッ!!!!

 

が、少しずつ、少しずつ、NTTコムの圧力が増していった。

まさにマッスルドッキング。ラグビーならではの魅せ場だ。

まさにマッスルドッキング。ラグビーならではの魅せ場だ。

ナイスタックルッ!!!!!危ない所だった(汗)

ナイスタックル!危ない所だった(汗)こういうシーンが少しずつ増えていった・・・

 

そしてついに、マフィ選手投入。

僕クラスの素人の目にも、彼の動きは際立って見えた。

マフィは素人目でも凄かった・・・

マフィの突破は素人目でも凄かった・・・

マフィの突破からトライ!

マフィの突破からトライ!

 

連続トライを決めるNTTコム。

それでも懸命に守り、懸命に攻めるHonda。

ホントすごいよ、どっちのチームも。

 

そして試合終了。

結果は

Honda:15

NTTコム:29

 

Honda、残念ながら勝利ならず。

残念ではあるけれど、Hondaの今後の
可能性も感じられる、いい試合だったと思う。

両チームの皆さん、
これからも頑張ってくださいね。

熱い試合をありがとうございました!

 

ああ、やっぱりラグビーはいいな。

招待してくださったYさん、
本当にありがとうございました!

熱い試合を、ありがとうございました!

熱い試合を、ありがとうございました!

 

阿部 龍太

 

【追伸1】

それと、会場には女子日本代表の方々も。

どうやら試合を観ていたようだ。

老若男女関わらず写真やサインを求め
られ、それらすべてに笑顔で対応する
彼女達の姿に、好感度がストップ高に
なったのは言うまでもない。

女子日本代表の方々。一所懸命ファンサービスをする姿に思わず胸キュン。

女子日本代表の方々。一所懸命ファンサービスをする姿に思わず胸キュン。

メンタルトレーナーとか探してないかな(笑)

 

【追伸2】

マフィ選手、イングランド移籍おめでとう!

日本で観られないのは寂しいけれど、
2019年のワールドカップに向けて、
更なるレベルアップを願ってます。

 

【追伸3】

注意が一点。

冬の秩父宮は、とにかく寒い。
本気で寒い。
力一杯寒い。

日陰だったり、風が出たりすると、
寒いとしか言えないくらい寒い。

松岡修造さんひとりの熱さでは
何の役にも立たないくらい寒い。

それほど寒いんだ。
(修造さんネタにしてごめんなさい)

 

特に席に座ってじっとしていると
足元から冷えてくるので、
暖かいお茶とか、ホッカイロとかは必需品だよ。

熱い試合で心は震えても、
寒さで身体が震えてしまっては、
試合の興奮も半減だ。

 

関係ないけど、トップリーグの関係者の方へ

各チームのロゴをデザインした
カイロとか、市販のカイロを入れられる
カバーとかを制作しませんか?

絶対に売れると思いますよ。
何なら販売企画立てますよ。

 

という訳で「備えあれば憂い無し」
是非是非楽しいラグビー観戦を!!!

 

【追伸4】

「使える」ブランディングについての
より深い情報や、あまり表には出せない
裏話等は、メルマガで書いてます。

もしよろしければこちらから登録してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る