メルマガ読者さん向けの限定企画で思い出した、とある「誤解」

自分自身のこと、誤解してない?

今月、メルマガ読者さん向けに

「クリスマスプレゼント企画」

として、僕のコンサルティングを
破格(無料版もあり)でご提供してみた。

 

ある方は自分のキャリアプランを、

別のある方は社員教育をいかに進めるかについて

さらに別のある方は自分が働いている
会社を建て直すための具体的なステップについて

 

色々なお話を聞かせていただき、
僕なりに質問させていただいたり、
アドバイスをさせていただいた。

 

その中で、ある方にお伝えした話が
相手の方にとっても非常に共感できる
話だったそうなので、ここで簡単に
シェアをさせてもらおうと思う。

 

本当にそれ、「あなた」にはできないこと?

何かを新たに始めようとするとき、

「自分にはできないんじゃないか?」

と思う人は少なくない。

そして、その思いが踏み出そうとした
足を止めてしまい、結局何も行動
できなくなってしまうということも少なくない。

 

その気持ちはよく分かる。
僕にも過去にそういう経験があるからだ。

 

でもね、この

「自分にはできないんじゃないか?」

というのは、ある種の「誤解」であり「勘違い」なんだよ。

 

以前書いた、引退した女子サッカー
選手、澤さんの記事
でも似たようなことを書いたけど

「今の自分にできないこと」は「未来の自分もできない」のだろうか?

じゃあ例えば、初めての自転車で上手く乗れなかった子供は、その後一生乗れないの?

初めてのプールが怖くて泳げなかった子供は、その後一生泳げないの?

 

そんなこと無いよね。

 

例え今の自分にはできなくても、
きちんと「正しい努力」

(ラグビー日本代表の記事で書いたあれですよ)

を積み重ねていけば、いつかは
分からないけれど、未来の自分には
できるかもしれない。

 

確かに

「努力すれば絶対にできる」

なんて嘘は僕には言えないよ。

 

でも、それは同時に

「努力したって絶対にできない」

とも言えないんじゃないかなあ?

 

実は僕は一時期、人と話すのが結構
怖かったことがある。

メルマガ読者さんはご存知かと思う
けど、世の中に絶望して、何も
やる気になれなかったし、そんな
自分が人と話して、その人を嫌な
気持ちにさせてしまうのが怖かった。

だから人と話す時には本音を
隠していた時期があった。

 

でも「今の僕」は、そんな
「過去の僕」とは多少は違っている

(と思いたい…)

 

大丈夫だ。人は必ず変われる。

髪が伸びたり、身長や体重が増減
したりと、実際にあなたは少しずつ変わっているでしょう?

 

考え方や思考だって同じことだ。

大事なのは、自分でそれを意識すること。

自分は変われるんだ、と知ること。

そして変わろうと意識すること。

 

そうすれば、変われるよ。絶対に。

 

こんな気持ちを思い出させてくれた、
クリスマスプレゼント企画の
応募者さんには感謝しか無い。

 

本当にありがとうございます。

 

阿部 龍太

 

【追伸】

記事の裏話や、その他あまりブログに
書けないことはメルマガに書いています。

もしよろしければこちらから登録してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る