目標が達成できないあなたに伝えたいこと 〜新年に立てた目標が達成できない理由(最終回)〜

「ジャパン・ウェイ、あなたの道」

 前回からお伝えしている

「新年に立てた目標が、
年末までに達成されない
理由について考えてみた」

シリーズも今日がいよいよ最終回(涙)

 

前回は、

行動できない人が行動するための第一歩

についてお伝えした。

→第一回の記事はこちらから

→第二回の記事はこちらから

→第三回の記事はこちらから

→第四回の記事はこちらから

 

今回は最終回として

今回のシリーズを通じて「目標達成ができない人」に僕が伝えたいこと

についてお伝えしたい。

 

目標達成できない人に僕が伝えたいこと

人が行動できないというのは、
人の数だけ理由がある。

だから今回取り上げた原因や対策は、
いや、それだけではなく、世間一般で
言われているようなテクニックも
絶対のものではない。

 

だから「僕の言った方法が絶対だ!」と
恥ずかしいことを言うつもりも無い。

 

だからこそ、あなたに伝えたい事がある。

それは

あなたなりの一歩でいいから、前に進んでみようよ

というものだ。

 

僕が発行しているメールマガジンの
コンセプトは「Next−Level」という
んだ
けど、このコンセプトも

進みたい場所があるなら、
まず一歩足を踏み出してみようよ。

その積み重ねがあなたを
次のレベルに高めてくれるよ。

そうしたらあなたがいる
ステージが高まっていくよ。

というメッセージを伝えようとしているものだ。

 

少しずつでも歩んでいけば、
前に進んでいく。

そうしたら、あなたがいる場所も
変わってくる。

早い・遅いは問題じゃない。
あなたなりに進むこと、つまり

あなたの「コンセプト」に沿って進んでいくこと、

そして、誰かのものではない、あなたの成功法則で生きていくことが必要なんだ。

 

ラグビー日本代表だってそうだ。

エディーさんが日本代表HCに就任した
当時、日本ラグビーのレベルの低さに
驚きを感じたらしい。

しかし彼は、その場所から力強く足を踏み出した。

 

「ジャパン・ウェイ」

というコンセプトを掲げ、限られた時間
の中で、色々な人と会い、色々な事を
試し、少しずつ日本代表を強化していった。

 

どこの国の真似をした訳でもない。

日本ラグビーの、日本人の強みを
活かしたラグビー。

それがジャパン・ウェイ。

その道を突き詰めた結果、彼らに
どんなことが起こったかは、僕が語る
までもないだろう。

 

人が行動できないというのは、
人の数だけ理由がある。

だからもし、あなたが色々あって
どうしても一歩を踏み出せないのであれば、

「そもそもどうして、
それをやろうと思ったのか」

という、ある種の「原点」に返ってみてはどうだろうか。

原点にある「真実」に気づいた時、
あなたの歩むべき道が見え、そして
その道を歩む力が湧いてくるはずだ。

 

全5回に渡って偉そうな事を伝えてきた
けれど、それは僕のある信念に基づいている。

それは

あなたが今できていないその行動には、とてつもない可能性が眠っているかもしれない。

というものだ。

 

一歩を踏み出せば、確実に周りの風景は変わる。

その結果、あなたにとっても、
あなたの助けを待っている人にとっても
素晴らしい未来が訪れるかもしれないんだ。

今回お伝えしたワークで、是非
そのことに気づいてほしい。

 

そして、エディーさんが掲げた
「ジャパン・ウェイ」のような、

「●●(あなたの名前)・ウェイ」

を是非見つけてほしい。

それがあなたのブランディングに
直結する「道」になるから。

 

そしてどんなに小さくてもいい、
その道をあなたなりの歩幅で、
一歩踏み出して欲しい。

そんなあなたを、僕は心から応援しています。

 

最終回まで読んでくれてありがとう。

 

阿部 龍太

 

【追伸】

「使える」ブランディングについての
より深い情報や、あまり表には出せない
裏話等は、メルマガで書いてます。

もしよろしければこちらから登録してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る