思考停止から抜け出る方法 〜絶対に成功できない人の法則(その3)〜

「思考停止」から抜け出すために

以前お伝えした

「絶対に成功するための法則」

に対する

「絶対に成功できない法則」

前回は、成功できない人に共通している、

「思考停止」

というポイントについてお伝えした。

 

*バックナンバーはこちらから

「絶対に成功するための法則」

→第一回 絶対に成功する「唯一の道」
というものは存在するのか?

第二回 「世界のウメハラ」に学ぶ、
絶対に成功する「唯一の道」

 

「絶対に成功できない法則」

→第一回 「絶対に成功できない人」
の法則(その1)

→第二回 「絶対に成功できない人」
の法則(その2)

 

第三回となる今回は、どうすれば
「思考停止」陥らないようにできる
のかを考えてみたい。

 

「思考停止」にハマらないためには、どうすればいい?

この思考停止、どうすれば避けられる
のだろうか?

それは単純だ。

考え続ける事。それに尽きる。

 

分かっている。でも上手くいっていない。

・・・

であれば、何かがズレている訳だ。

だから考える。どこをどうすればいいのか。

 

分からない。だから上手くいっていない。

・・・

であれば、何かがズレている訳だ。

だから考える。何が分からないのか。
どうすれば分かるようになるのか。

 

いや待て。そもそも本当に上手く
いっていないのか?

近視眼的になってはいないか?

 

・・・

 

常に考える。

自分が何を見ているのか、

自分が何を聞いているのか、

自分が何を感じているのか、

自分が何を大切にしているのか、

自分が何を欲しているのか。

 

そして自分自身だけではない。

他人、世界。

自分の内、自分の外。

全てにできる限り目を注ぎ、耳を傾け、
心を砕く。

思考、感覚、言語、行動、全てを使って。

 

それが「考える」という事。

 

僕たちの多くは、この「考え続ける」と
いう事が苦手だ。

なぜなら、小さな頃からそういう
癖がないから。

「唯一無二の答え」があるということが
当たり前になってしまい、多様な答えを
見ようとする意識を眠らせてしまっている。

学校教育のせいにしたくはないけれど、
影響はまあ、無くはないだろうね。

 

って、誰かのせいにしても何にもならない。

だから、とにかく考える。
それが重要だ。

 

・・・と言うだけなら簡単なんだよね(笑)

実際はなかなか難しいからこそ、
現実問題として多くの人が
できていないんだろうし。

 

どうしてこんな現実があるんだろう?

皆、同じ脳みそを持っているのに、
何故、考えられる人と、
そうではない人に分かれるんだろう?

あなたは何故だと思う?

 

次回はこの事について考えてみたい。

お楽しみに。

 

阿部 龍太

 

【追伸】

「使える」ブランディングについての
より深い情報や、あまり表には出せない
裏話等は、メルマガで書いてます。

もしよろしければこちらから登録してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る