新コーナー誕生ッ!「今日のギアッチョイス!」

「根掘り、葉掘り」

ブログ記事も100を越えて、
色々思う所がある。

最近お逢いした人で、このブログを
読んでくださっている方が、
こんなことを言ってくれた

「阿部さんって、実際に話すとすごく面白いんですね」

 

褒めていただいて、もちろん
悪い気はしない。

しかし、その日の帰り道のことだ。

ある事に気付いて、
歌手の西野カナさんばりに震えてしまった。

そう、

「阿部さんって、実際に話すとすごく面白いんですね」

ということは、

「阿部は実際に話さないとたいして面白くない」

ということに。

 

そう思うと確かに、このブログは
どちらかと言うと真面目な記事が多いというか、

「面白み」

もっと言えば

「感動や笑い」

という要素はそれほど多くはない気がする。

 

「Stand and Love」

とか

「Be Ambitious」

とか言っている僕自身が、
そういうものを重視しているのに、だ。

そう言えば他の人からも、

「阿部さんの面白さを出せるような、
もっとライトなものを出してみてはどうですか?」

というアドバイスもいただいていたし。

 

という訳で、世間の誤解を解くべく、
新コーナーを立ち上げる事にした。

 

新コーナー、「今日のギアッチョイス!」

一言で言えば、僕が好奇心を
掻き立てられたものについて書いてみる

というものだ。

今までもそういったような記事は少しは
あったけれど、それらをまとめて
一つのコーナーにしてみたら面白いかな
と思い、今回の運びとなった訳。

ちなみに「ギアッチョイス」とは

「ギアッチョのチョイス」

というものだ。

「チョイス」は「選択」を英語にした
だけだから問題ないと思うけど、
多くの方に取っての問題はこの

「ギアッチョ」

だと思う。

 

この「ギアッチョ」についてはきちんと
語るべきことなので(たとえ誰も興味が
無かったとしても)お伝えしようと思う。

(つまり、ただ書きたいだけ)

 

「ギアッチョ」とは、漫画

『ジョジョの奇妙な冒険』

の第五部『黄金の風』に登場する
敵キャラクターで、非常に面白い性格をしている。

それは「無類の好奇心の旺盛さ」というものだ。

例えば、「根掘り葉掘り」という表現に対して、

『根掘り葉掘り』・・・ってよォ~~

『根を掘る』ってのは、わかる・・・ スゲーよくわかる。根っこは土の中に埋まっとるからな・・・。

だが、「葉堀り」って部分はどういうことだああ~~~っ!?

葉っぱが掘れるかっつーのよーーーーーッ!

ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!

葉っぱ掘ったら、裏側へ破れちまうじゃあねーか!掘れるもんなら掘ってみやがれってんだ!チクショーーッ!

 

(『ジョジョの奇妙な冒険』より抜粋)

という無類の好奇心を発揮させている。

 

さらに彼の好奇心は止まる所を知らない。

こんなシーンもある。

フランスの「パリ」ってよォ・・・・・・

英語では「パリス(PARIS)」っていうんだが、みんなはフランス語どおり「パリ」って発音して呼ぶ。

でも「ヴェネツィア」はみんな「ベニス」って英語で呼ぶんだよォ~~~。

「ベニスの商人」とか「ベニスに死す」とかよォーー。

なんで「ヴェネツィアに死す」ってタイトルじゃあねえーんだよォオオォオオオーーッ。

それって納得いくかァ~~~、おい?

オレはぜーんぜん納得いかねえ・・・。

なめてんのかァーーーッ、このオレをッ!

イタリア語で呼べ!イタリア語で!

チクショオーーー、ムカつくんだよ!

コケにしやがって!ボケがッ!

 

(『ジョジョの奇妙な冒険』より抜粋)

 どうだろうか。

イタリア人もびっくりの無類の好奇心
ではないだろうか。

このコーナーでは、このギアッチョの
ような旺盛な好奇心に引っかかった
ものをお伝えしていこうと思う。

もし何かリクエストがあれば、是非教えてほしい。

 

という訳で、今後とも、よろしくお願いします!

 

阿部 龍太

 

【追伸】

記事の裏話や、その他あまりブログに
書けないことはメルマガに書いています。

もしよろしければこちらから登録してください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る